【医療相談】疲れると歯ぐきが腫れます

疲れると歯ぐきが腫れる

Question

疲れると歯ぐきが腫れることがあります。歯肉炎?歯周炎?腫瘍?かと思い心配です。

Answer

この場合腫瘍は考えにくいと思います。歯ぐきの腫れの原因の多くは歯肉炎、歯周炎です。
歯肉炎は炎症が歯肉のみにみられる場合で、歯肉の発赤、腫れ、出血等の症状がみられます。歯周炎は歯肉炎が進行した状態で、炎症は歯槽骨(歯を支える骨)まで進み、歯槽骨の吸収がおこります。腫れ、出血に加え、進行度合いによって歯の動揺(揺れ)、排膿がみられます。

歯ぐきは疲れやストレスに敏感で、体調が悪いと症状が出やすくなります。普段は大丈夫でも体の免疫力が低下しているときは、いつも抑えられていた細菌に感染しやすくなり、歯ぐきが腫れることがあります。歯ぐきが腫れたら、しっかりと休養をとる、バランスのとれた食事をとるなど生活を見直すいい機会ですね。
しかし、疲れで腫れる所はもともと歯周炎(歯肉炎)になっているところと考えたほうがいいでしょう。普段からしっかりと口腔ケアをするとともに定期的な受診をしてください。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて、つくば駅から車で6分の当院(医療法人社団洸友会 つるみ矯正歯科)院長による歯科医師の立場からの質問への回答が掲載されています。過去に掲載された記事もバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

疲れると歯ぐきが腫れる