【医療相談】矯正を始める判断基準は?年齢は?

歯列矯正を始める判断基準は?最適な年齢は?つくばのつるみ矯正歯科

Question

矯正をした方がよいかの判断はどのあたりでしょうか?また最適な開始年齢も教えてください。

Answer

矯正治療の目的は主に2つです。機能的問題の改善と審美的な問題の改善です。つまりきれいな歯並びできちんと咬めるお口にすることです。物が咬みにくいかみ合わせ(開咬、極端な上顎前突)や歯の萌出が何らかの原因で妨げられている場合、左右差があるかみ合わせ、反対咬合など機能的な問題があるときは早くから治療を考えた方がいいと思います。

矯正治療はⅠ期治療(前期治療)とⅡ期治療(後期治療)に分かれています。Ⅰ期治療は6~12才位が対象で、永久歯の萌出を促したり、後のⅡ期治療を成功させるためにその時期にしか出来ない事をします。Ⅰ期のみで治療が終了することはほとんどありません。

例えば8才で来院した場合、リンガルアーチやホールディングアーチを入れるケース、拡大床を使うケース、ブラケットをつけるケース、また何もしないで永久歯になるまで経過観察をする(Ⅰ期治療はしない)ケースなど様々です。最適な治療開始時期は人によって違うのです。

その時期を親御さんが判断するのは不可能なので、まずは一度早めに受診して、最適な治療のタイミングを逃さないようにしてください。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

歯列矯正を始める判断基準は?最適な年齢は?つくばのつるみ矯正歯科