【医療相談】子供でもホワイトニングできるの?

子どものホワイトニング

Question

小学生の娘がホワイトニングに興味を持っています。子供でもホワイトニングはできますか?

Answer

最近人気のホワイトニングですが、歯にしみるとか歯によくないのではと心配される方も多いと思います。
ホワイトニングで使用する薬剤は過酸化水素、過酸化尿素でオキシドールの仲間です。自己流でホワイトニング剤を使うと、むし歯を悪化させたり、歯ぐきを痛めたりすることはありますが、歯科医院で説明を聞いて取り扱いに注意すれば、特に心配することはありません。

本題の「お子さんへのホワイトニング」については、歯の根っこ(歯根)が完成していない成長の段階ではホワイトニングは行いません。まだ乳歯や幼若永久歯に対する影響がはっきりわかっていませんが、薬剤が歯根の形成に影響する可能性があると言われています。

歯根が完成する時期は14~16歳ですが(親知らずを除く)、かなり個人差がありますので、原則的にはホワイトニングは成人が対象になります。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて、つくば駅から車で6分の当院(医療法人社団洸友会 つるみ矯正歯科)院長による歯科医師の立場からの質問への回答が掲載されています。過去に掲載された記事もバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

子どものホワイトニング