【医療相談】グラグラした乳歯は早く抜くべきか?

6才乳歯がグラグラ

Question

6歳の子供です。前歯(乳歯)がずっとグラグラしていますがなかなか抜けません。早く抜いたほうがいいですか?

Answer

グラグラの乳歯が抜けないととても気になるものですよね。前歯ですと特に食べ物をかじりにくくなるので、お子さんも食事時に気をつかうようになると思います。

基本的にグラグラしてきたからといって抜く必要はありません。自然に抜けるのを待ちます。しかし、乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたときは抜く必要があります。食事するのに不便なとき、歯みがきがしづらいときには抜くことをお勧めしています。

通常は永久歯の萌出する力によって、乳歯の根っこが徐々に溶けてなくなり自然に抜け落ちますが、永久歯の位置が少しずれると乳歯の根っこが溶けないことがあります。このような歯の出かたは歯並びに影響するので、なるべく早く抜いたほうがいいです。抜く前にはレントゲン写真を撮り、乳歯の根っこと永久歯の状態を確認します。
歯の生えかわりは12歳くらいまで続きます。前歯はわかりやすいですが奥歯だとわかりにくいので気をつけてくださいね。。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて、つくば駅から車で6分の当院(医療法人社団洸友会 つるみ矯正歯科)院長による歯科医師の立場からの質問への回答が掲載されています。過去に掲載された記事もバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

6才乳歯がグラグラ