【医療相談】永久歯になったら出っ歯に。いつから矯正を始めたらいいの?

子供の矯正治療 スタート時期は? つくば 土浦 小学校 牛久 龍ケ崎 つくばみらい 守谷

Question

8才の女の子です。前歯が永久歯になったら、出っ歯になった様な気がします。いつから矯正を始めたらいいですか?

Answer

一口に出っ歯といっても、前歯に限ったものなのか、奥歯にもかみ合わせのズレがあるのか、骨格的な問題があるのかなどいろいろな状態があり、それぞれ治療方法が違ってきますし、矯正治療の開始時期も異なってきます。

一般に矯正治療というと、永久歯全部に装置をつけワイヤーを装着すると思われるようですが、不正咬合の状態によっては、永久歯に生えかわる前(混合歯列期)の治療が有効な場合もあります。早くから始めるメリットは、成長を利用できる、歯を動かしやすい、という点でしょう。また、早期の開始により歯を抜かなくてもすむこともあります。

初めてのご相談(初診)の時におおよその説明ができます。その後の診査(X線撮影・お口の型とり・写真撮影等)結果をもとに長期的な治療計画を立て説明いたします。早く始めなくてもいい場合は、永久歯が生えそろうまで、1年に数回定期観察をしていきます。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

子供の矯正治療 スタート時期は? つくば 土浦 小学校 牛久 龍ケ崎 つくばみらい 守谷