【医療相談】口内炎がよくできて困っています。気をつけることは?

口内炎 つくばで歯並び治療する

Question

口内炎がよくできて困っています。気をつけることはありますか?

 

Answer

 

口内炎とは口の粘膜におこる炎症の総称です。その中にはアフタ、カンジタ、ウィルス感染による水疱、外傷によるもの、前がん病変などあります。多くの方が経験しているのは「アフタ」という口内炎です。この白色で米粒大のぽつぽつの特徴は痛みが強いこと。食事がつらいこともあると思います。痛みが強い時は、塗り薬や貼り薬などを使いますが、何もしなくても約2週間で治ってしまいます。

アフタの原因はビタミンB不足、鉄分不足、体力が落ちた時にできやすいとか様々言われていますが、実はまだ明らかになっていません。栄養バランスに気をつけ、疲れを溜めない生活は大切ですが、これという予防法はないので対症療法が主になります。お口の中を清潔に保つのはとても重要です。お口の中の細菌が多ければ口内炎はなかなか治りません。

まれですが全身の病気で口内炎ができることもあります。2週間たっても改善しない時は受診を考えて下さい。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

口内炎 つくばで歯並び治療する