【医療相談】娘の矯正治療をみて、私もしたい。何才くらいまで?

大人の矯正 親子 つくば 土浦 霞ヶ浦 牛久 龍ケ崎 茨城 歯並び つるみ

Question

娘の矯正治療をみていて、私もしたくなりました。何才くらいまでできますか?

Answer

歯の根っこ(歯根)と歯を支えるあごの骨(歯槽骨)がしっかりしていれば、いくつになっても可能です。現実にはおとなの患者様の場合、歯周病に罹っている方は大変多いもの。でも歯周病の治療をきちんと受け、炎症のコントロールができていれば、ほとんどの場合矯正はできます。ただし、通常より弱い力をかけるなど配慮も必要になってきます。

こどもの矯正治療と違う点は、あごの成長を利用できないぶん抜歯するケースが多い、ゆっくり動かすため治療期間が長くなる、また動かせる量にも制限がある、などです。反面、ご自身の強い意志で始めるおとなの方は治療中のモチベーションも高く、治療は順調に進むことが多いです。

治療後は歯磨きが楽になり虫歯・歯周病のリスクが低くなる、偏った力がかからないので詰め物・被せ物が長持ちするなど、お口の健康に与える影響は大きいもの。今や矯正治療はこどもだけのものではありません。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

大人の矯正 親子 つくば 土浦 霞ヶ浦 牛久 龍ケ崎 茨城 歯並び つるみ