【医療相談】歯の色をきれいにしたいのですが、どんな方法がありますか?

Question

歯の色をきれいにしたいのですが、どんな方法がありますか?

Answer

歯の色をきれいにするには、「ホワイトニング」の他、歯の表面を薄く削ってセラミックのシェルを貼る「ラミネートべニア」、歯を削って被せる「クラウン(冠)」などがあります。今回はホワイトニングについてご紹介します。

ホワイトニングには二種類の方法があります。ひとつは歯科医院で行なうオフィスホワイトニング(以下オフィス)。もうひとつがご自宅で行なうホームホワイトニング(以下ホーム)です。

オフィスはホワイトニング剤を歯に塗布し光をあてて漂白します。歯の色調にもよりますが数回の来院が必要です。ホームは歯科医院でつくったトレーに薬剤を入れ自宅で装着します。オフィスより薬剤の濃度は低く、緩やかに効いていくので効果をすぐに実感できません。しかしオフィスよりも後戻りが少ないというメリットがあります。

それぞれに良さがあるのでどちらを選択するかは相談して決めてください。効果的にホワイトニングするには両者を併用するのがよいでしょう。ホワイトニングは自費診療になります。当院ではホームの場合、片顎(上または下)で9,450円~です。

※料金は掲載された当時のもので、変更されている場合も御座います。
現時点の料金については、お電話もしくはインターネットにて「つるみ矯正歯科」までお気軽にお問い合わせ下さい。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます