【医療相談】デンタルフロスを勧められたのですが

デンタルフロス つくばの矯正歯科

Question

歯科医院でデンタルフロスの使用を勧められました。歯ブラシだけでは汚れは落とせませんか?

Answer
歯の清掃で歯ブラシを使うのは当たり前だと思いますが、デンタルフロス(フロス)を使っている方は多くないと思います。「私はしっかり磨いているから大丈夫」という方、一度フロスを使ってみて下さい。意外と汚れ(プラーク)が残っていることに気がつくはずです。歯ブラシでは落としにくい①歯と歯の間 ②歯ぐきの溝の中にフロスは威力を発揮します。

フロスには、糸巻きタイプとホルダータイプがあります。ホルダータイプの方が手軽に使えますが、慣れれば糸巻きタイプの方がいいと思います。またさらにワックス付きとワックスなしのものがあります。フロスの使い方のポイントは、通すだけではなく、こすり取ること。フロスを止まるところまで優しく入れて、歯のカーブにそって上下に動かします。歯の溝の中のプラークまでしっかりこそぎ落とすようにフロスを動かしましょう。
ご自分に合ったフロスはどれか、使い方が分からないなど疑問があれば歯科医院に相談して下さい。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

デンタルフロス つくばの矯正歯科