【医療相談】口が渇き、舌もヒリヒリする

口が乾いて舌もヒリヒリする感じは口腔乾燥症?

Question

最近、口の中が渇くようになりました。舌がヒリヒリする感じもして心配です。

Answer

唾液の分泌が少なくなる口腔乾燥症(ドライマウス)かもしれません。食べ物が飲み込みにくくなる、口の中がねばつく、口臭が気になる等の症状の他に、虫歯や歯周炎の原因にもなります。女性に多く、大半は60歳以降です。ドライマウスの原因は、服用している薬剤やストレス・自律神経の乱れや加齢によるもの、全身疾患などです。口呼吸も関係しています。

セルフケアとしては唾液腺マッサージや口腔保湿剤の使用です。三大唾液腺である耳下腺・顎下腺・舌下腺を刺激することによって唾液を出やすくします。耳下腺のマッサージは耳たぶの前方に指をあててやさしく円を描くように動かし、顎下腺舌下腺のマッサージは下あごの内側を指で軽く押し上げます。保湿剤はスプレー、ジェル、洗口液タイプがありますが、症状や目的に合わせて選択します。しっかりと水分をとり、よく噛むことも大切です。

ドライマウスの原因によっては医科での治療になります。虫歯や歯周炎のリスクが高くなるので定期的に歯科も受診する連携治療が必要です。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて、つくば駅から車で6分の当院(医療法人社団洸友会 つるみ矯正歯科)院長による歯科医師の立場からの質問への回答が掲載されています。過去に掲載された記事もバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

口が乾いて舌もヒリヒリする感じは口腔乾燥症?