【医療相談】子供もむし歯が多いのですが、遺伝でしょうか?

子供のむし歯 治療 研究学園 つくば市 土浦駅 うしく いばらき

Question

30代、女性。私は小さい時からむし歯がたくさんありました。私の子供もむし歯だらけ。むし歯が多いのは遺伝でしょうか?

 

Answer

むし歯は菌の感染によって起こる病気なので、お子さんのむし歯が多いのは遺伝のせいではありません。生まれたての赤ちゃんの口の中にはむし歯菌も歯周病菌もいません。では、どうして感染していくのでしょう。

まずは、家族の口の中の菌が移ります。よくあるのが離乳食を食べさせるとき。親や祖父母が使ったスプーンで子供に食べさせると、菌が移ります。大きくなってからも同じ箸やコップの使用で移ります。むし歯だらけのお母さんの口の中にはむし歯菌がうじゃうじゃ。そんなスプーンで食べたら赤ちゃんの口の中もばい菌でいっぱいになってしまいます。でも現実的には菌が移らないなんてありえません。少しでも口の中の菌を減らすことが大切なのです。

また、家族は生活習慣も似ています。ダラダラ食べる、甘い物を飲む、歯みがきをきちんとしないなど、むし歯になりやすい環境をつくっているのです。菌が移ってしまう!なんて神経質になる必要はありません。愛する家族のため、自分のため、日頃のセルフケア、定期的なプロのクリーニングをうけて口の中の菌を減らしましょう。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

子供のむし歯 治療 研究学園 つくば市 土浦駅 うしく いばらき