【医療相談】フッ化物洗口は安全ですか?

Question

集団で行なうフッ化物洗口は安全なのでしょうか?

Answer

フッ素は元素名であり、水や食品中のフッ素は「フッ化物」といいます。フッ化物は、海産物、食肉、野菜、お茶など多くの食品に含まれていますが、このフッ化物には、歯を丈夫にする、初期むし歯の進行を抑えるなどの働きがあります。歯の表面にフッ化物を作用させるために、フッ化物配合歯磨剤の使用、フッ化物歯面塗布(主に歯科医院で)などの方法がありますが、他にフッ化物洗口があります。

フッ化物洗口は、フッ化物の液でブクブクうがいを行なう方法です。簡単で効果が高く、しかも学校・保育園・幼稚園等で継続して行なうことで、家庭環境に影響されることなく皆が平等に効果を得ることができます。歯が生えてから1~3年がむし歯になりやすい時期なので、4才から中学生くらいまでが予防に重要な時期であり、この時期にフッ化物洗口をするのは大きな意義があると考えます。

用法・用量を守って実施すれば安心で安全なむし歯予防法です。もしも1回分の洗口液を飲み込んでしまっても問題ありません。WHOはじめ多くの研究機関が安全かつ有効としていますので、安心してください。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます