【医療相談】前歯が白く濁った気がする

白く濁ったり、奥歯の溝が茶色くなる初期むし歯に注意

Question

最近、前歯に白く濁ったようなところがあることに気づきました。以前はなかったと思います。むし歯でしょうか?

Answer
これは「初期むし歯」の可能性があります。奥歯だと溝が茶色になる、前歯だと表面が白く濁るなどの変化がありますが、見た目にはわかりにくく、また痛みもありません。これが進行すると穴があいてしまうむし歯となり、削って詰める処置が必要になります。

初期むし歯はザラザラするものの穴はあいていない状態なので、削らないで経過をみていくことになります。この段階であれば、毎日のセルフケアで歯を修復し進行をくい止めることができるし、元のように改善することもあります。初期むし歯を修復するにはフッ素が有効です。フッ素入りの歯磨き粉やジェルの使用、歯科医院で高濃度のフッ素塗布などです。また油断をすると進行してしまうので定期的にチェックしてもらって下さい。

初期むし歯になってしまったのには原因があります。多くは歯みがきの仕方に問題があるでしょう。他に食生活に問題がないか、フッ素を有効に使っているかなどいろいろな角度から考えてみる必要があります。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

白く濁ったり、奥歯の溝が茶色くなる初期むし歯に注意