Question
口臭が気になります。予防法はありますか?
Answer
気になるお口のにおい。このにおいの正体はお口のなかにいる細菌がたんぱく質を分解して作る、揮発性の硫黄化合物です。自分の体内で作られ、しかも四六時中嗅いでいるため慣れてしまい、においを撒き散らす当人は気付かないことが多く、その一方、他人の口臭には慣れていないためよくにおいます。
口臭には、朝起きてすぐなど誰にでもある「生理的口臭」と、病気が原因でにおう「病的口臭」があります。生理的口臭は食事をすることによって減らせます。食べ物が舌や粘膜の掃除をして舌苔(舌の上のクリーム色の汚れ)を減らし、また噛むと唾液が出て口のなかを洗い流してくれるからです。
病的口臭の原因は、歯周炎です。病的口臭をなくすには歯周炎の治療が不可欠です。歯周ポケットの歯石やプラークを取り除き、口臭を作る歯周病菌を口の中から追い出すのです。こうしてにおいの原因をもとから断った後は、半年に一度のクリーニングを受け、毎日の歯みがきに加え舌ブラシとフロスも習慣化しましょう。
【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。