【医療相談】矯正治療中の痛みが心配です(-“-)

歯列矯正中の痛み_つくばのつるみ矯正歯科

Question

歯並びが悪いので矯正を考えていますが、治療中の痛みがとても心配です。

Answer
矯正治療を始めたいけれど治療に踏み出せない理由の一つに、「痛み」がある方が多いようです。
でもご安心ください。治療期間中のほとんどは痛みはありません。

装置をつけて最初のワイヤー(針金)が入った時は、慣れるまでの数日から1週間ぐらい痛みがありますが、比較的強い痛みがあるのは、装置を装着した翌日の1日だけ。その日をピークに徐々に痛みはなくなっていきます。次の来院時(約1か月後)には「装置にすっかり慣れた。痛みもない。」と皆さんおっしゃいます。時々は「全然痛くなかった」という方もいるほどです。念のため最初のワイヤーが入る次の日は、テストや試合、旅行など大切な行事がない方がいいでしょう。

その後の治療では、来院時にワイヤーを換える、あるいは換えずに調整します。ワイヤーを換えたときは多少痛みがでますが、これもすぐに慣れます。ワイヤーを換えずに調整した時は軽く締め付けられた感じがします。矯正治療は長期間かかりますが、その間の痛みに関してはどうぞ心配しないでください。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

歯列矯正中の痛み_つくばのつるみ矯正歯科