【医療相談】転んで前歯が抜けた子供の治療は?

救急 病院 歯の治療 つくば駅 土日 週末 歯科医院

Question

中学生の子供が、転んで口を強打し、前歯が抜けてしまいました。今後はどういう治療が考えられますか?

 

Answer

歯周病などで歯が抜ける場合と違い、突然のことなのでさぞかし驚かれたことと思います。まずはかかりつけの歯科医院に連絡し、受診して下さい。

外傷で抜けた場合は、その歯を戻せる場合があるので、歯を開けたての牛乳パックの中に入れ、なるべく早く持って行って下さい。その際、乾燥させたりこすったりしないで下さい。

運悪く歯を戻せなかった場合は、両隣の歯の処置を終え(脱臼、破折している場合が多い)人工の歯を入れます。治療方法として①インプラント②ブリッジ③入れ歯④応急処置のまま があります。年齢から考えると①は禁忌、③は受け入れ難く、②のブリッジも未熟な歯を大きく削るリスクを考えると避けたいところです。そこで④の人工歯を隣の歯に接着剤で仮付けする方法が多くとられます。強い力がかからなければ長く持ちますが、取れたらその度に付けなおす必要があります。

これ以外に接着ブリッジ(両隣の歯の後ろを薄く削り、そことダミーの歯を付ける)もあります。噛み合わせによっては適応できないこともありますが、大人になって本格的な治療を決めるまでのひとつの選択肢です。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

救急 病院 歯の治療 つくば駅 土日 週末 歯科医院