【医療相談】子どもが歯みがきを嫌がります

2歳の子供が歯磨きを嫌がります

Question

2才の子供が歯みがきを嫌がります。仕上げみがきもきちんとできません。むし歯になりそうで心配です。

Answer
歯みがきはむし歯予防のために欠かせないものですが、まず安全でなければならないので、仕上げみがきは暴れるお子さんを無理やり押しつけてやるわけにもいきません。まずはお母さんお父さんが歯をみがいてるところを見せて興味を持たせ、好きなビデオを見ながらするなど楽しい雰囲気の中で行なってください。歯みがき粉をいくつか用意しておいて選ばせるのもいいかもしれません。

仕上げみがきを嫌がるお子さんの中には「痛いからイヤ」ということもあります。仕上げみがきは必ず親御さんのひざの上にお子さんをあおむけにして、しっかり見える状態にしてください。上の前歯と唇の間のひだ(小帯)にブラシがあたると痛いので、指で保護しましょう。奥歯をみがくときも頬をしっかりよけましょう。爪があたらないよう指のはらでやさしく、です。歯みがきに力はあまり必要ではありません。ブラシの毛先をしっかりあてて小刻みにやさしく動かすことが大切です。
仕上げみがきができない日があってもすぐにむし歯になるわけではありません。歯みがきに慣れるまで焦らず気長にがんばりましょう。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて、つくば駅から車で6分の当院(医療法人社団洸友会 つるみ矯正歯科)院長による歯科医師の立場からの質問への回答が掲載されています。過去に掲載された記事もバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

2歳の子供が歯磨きを嫌がります