Question
歯みがきは食後なるべく早くするのがよいと思っていましたが、最近、食後すぐに磨かない方がよいと聞きました。どちらがよいのですか。
Answer
私が子供の頃「3度の食事のあと3分以内に3分間歯を磨きましょう」と教わりました。
でも今は、食後すぐに磨かない方がよいという見解もでてきました。食後は酸の働きによって歯の表面が溶けて柔らかくなっているので、その状態で歯を磨くと歯がすり減りやすい。食後30分位で唾液が酸を中和し、歯の表面の「再石灰化」がすすんだ後に磨くのが望ましい、というわけです。
しかし、中高年で歯ぐきが下がり歯の根がでている人や、酸蝕歯の人、また、特に酸性の強い食事をした時でなければ、すぐに磨いて問題ありません。唾液緩衝能力の低い日本人には、30分後の歯磨きは合わないという見解もあるくらいです。
それよりもどう磨くかが大切です。歯みがきは食べかすではなくプラークを取り除くことです。プラークは18~24時間で取れにくくなるので、最低1日1回(特に就寝前)はしっかりと磨くこと。歯ブラシとフロスを使いすみずみまで磨きましょう。
【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。