【医療相談】歯の詰め物が取れるのはなぜ?

詰め物が取れた

Question

数年前に入れた歯の詰め物が取れてしまいました。どうしてでしょうか?

Answer
詰め物の形態、場所、その他諸々の状況によっては、取れやすいということもありますが、数年もたっているのであればむし歯や食いしばりが考えられます。

一番多い原因はむし歯です。詰め物はむし歯になりませんが、詰め物のまわりはむし歯になります。詰め物の周囲に汚れがついていると詰め物と歯の境目からむし歯になり、徐々に歯を溶かしていきます。すると境目には段差ができ、さらに汚れがたまりやすくなるという悪循環になります。むし歯が進行しついには詰め物が取れる、というわけです。

もう一つ考えられる原因は食いしばり(噛み癖)です。就寝中の歯ぎしりのように習慣的なものは、歯と詰め物にかなりの負担をかけます。この大きな力は歯をすり減らしたり、詰め物をとれやすくします。この場合ナイトガード(マウスピース)を装着して歯を保護することもあります。

詰め物がはずれた場合、なるべく早く受診してください。はずれたところからさらにむし歯が進むと、治療が複雑になり時間がかかるようになります。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

詰め物が取れた