【医療相談】電動歯ブラシの購入で気をつけることはありますか?

電動歯ブラシ つくば市 矯正歯科 歯医者

Question

電動歯ブラシの購入を考えています。使うときに気をつけることはありますか?

 

Answer

むし歯歯周病の原因であるプラーク(歯垢)は、とてもしつこい汚れで、うがいや殺菌剤などでは落ちません。だから私たちは毎日歯磨きをします。器械的に取るのが最も効果的な方法なのです。

多くの方は手用の歯ブラシをお使いだと思いますが、電動歯ブラシもかなりの優れものです。手用よりも短時間で歯がツルツルになる爽快感は魅力です。ただし使いこなすにはちょっとしたコツと慣れが必要です。電動歯ブラシの場合、ブラシは動かさずに歯にあてます。手用歯ブラシのように動かしてはいけません。1~2本ずつ、数秒間です。強い力で押し当てないようにして下さい。歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、奥歯の溝など汚れの溜まりやすいところは特にブラシの毛先がきちんとあたっているか気をつけましょう。

各メーカーにより歯ブラシの形から振動の強さ、ハンドルの太さ、重さにいたるまで様々です。また、歯周病の方が使うのか、お子さんか高齢の方か、矯正治療中なのか、状況によって使いやすいブラシは違ってきます。ご購入の前にかかりつけの歯科医院で相談されると安心だと思います。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

電動歯ブラシ つくば市 矯正歯科 歯医者