【医療相談】歯磨きで痛みはないが出血する。磨き続けて大丈夫ですか?

つくばの歯医者 歯ブラシ指導 ピンクリボン

Question

最近、歯磨きをすると血が出ます。痛みはありません。血が出てもこのまま磨き続けて大丈夫ですか?

 

Answer

歯を磨いて出血するのは、「歯周病」だからと思われます。何らかの原因で歯ぐきに傷がついたときは別ですが、普通に歯磨きをして健康な歯ぐきから出血することはありません。出血は歯ぐきに炎症がおきて腫れている証拠です。

歯周病の原因はプラーク歯垢)の中のばい菌なので、きちんとプラークを取り除かないと炎症はおさまりません。プラークは殺菌剤の入ったうがい薬などで取れるものではなく、歯ブラシで機械的にとる必要があります。歯磨きで大切なのはきちんと磨けているか?ということです。歯磨きなんてやればできる、と思っている方もいるでしょう。しかし現実にはできていない方が多いのです。

磨き残しやすい場所はどこなのか?そこのプラークを効果的にとるにはどうしたらいいのか?年齢を重ねるにつれ、被せ物が入る等お口の中の環境も複雑になってきます。歯ブラシだけでは掃除しきれないこともあります。デンタルフロスや特殊な歯ブラシ、歯間ブラシの使い方を知って、自分にとって最適な磨き方を見つけましょう。一度、歯科医院で歯磨き指導を受けることをおすすめします。歯ぐきの炎症がよくなってくると、出血もおさまってきます。歯磨きは継続してがんばってください。

※写真はイメージです。質問者とは一切関係がありません。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

つくばの歯医者 歯ブラシ指導 ピンクリボン