【医療相談】結婚式までに歯を白くするには?

つくば 結婚式 ホワイトニング ピンクリボン 歯科医院

Question

結婚式までに歯を白くしたいと思っています。ホワイトニングの方法、期間などを教えて下さい。

 

Answer

歯科医院ではホワイトニングを治療の一環として行っています。安全なホワイトニングができるように、むし歯歯周病の治療、クリーニングなどの必要な前処置をしてから進めます。

ホワイトニングにはホーム・ホワイトニング(低濃度の薬剤を使用)とオフィス・ホワイトニング(高濃度の薬剤を使用)があります。ホームは毎日2時間、薬剤を入れたトレーを自分で装着します。2週間ごとに歯科医院でチェックし、ご希望の白さになるまで続けます。1ヶ月以上かかることもあります。オフィスは1~3回の来院です(個人差があります)。とにかく早く白くしたい、という方はオフィスがいいでしょう。自分で毎日続けるのは面倒、トレーの違和感が気になる、部分的に白くしたい方にもオフィスをおすすめします。じっくり時間をかけられる、できるだけ費用を抑えたいという方にはホームがおすすめです。

どちらもホワイトニング後は、後もどりを防ぐために定期的なメインテナンスが必要です。3ヶ月~1年ごとのタッチアップ(色補正のための適宜行うホワイトニング)を検討していきます。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

つくば 結婚式 ホワイトニング ピンクリボン 歯科医院