【医療相談】50代でも矯正で治すことができますか?

大人の矯正 つくば研究学園 駅前 土浦 うしく 荒川沖 みどり平 守谷駅

Question

(50代女性)若い頃はきれいな歯並びだったのに近頃は出っ歯になり隙間もできてきました。食べにくいし、口元が気になります。矯正治療で治すことができますか?

 

Answer

矯正治療は、子供だけではなく、大人・年配の方の歯並びも治します。「若い頃は歯並びが良かったのに、最近、出っ歯になってきた」のは、歯周病で病的に歯が動いたり、奥歯が欠損したまま治療を放置したことが原因と考えられます。

歯周病になると、歯が動揺し、そこへ噛む力が加わると、歯は少しずつ動き・倒れ、隙間も目立つようになります。奥歯を失い前歯に力がかかりやすい患者さんでは、とくにこうした症状がおこりやすいです。この症状が進むと、ついには噛み合わせが変わり、しっかり噛んで食べられなくなります。

歯周病の炎症があっては歯を動かせませんので、まずは歯周病の治療をし、炎症が止まったところで矯正治療を開始します。もともと歯並びが良かった患者さんなら、歯を並べるスペースがあるのでむしろ治療には有利です。部分的な矯正治療できれいに並ぶこともあります。この治療は、可能な限り歯を抜かず、食事が楽になるうえ、見た目も驚くほど若々しくなり、患者さんに喜ばれる治療です。
※写真はイメージであり、質問者ご本人との関係は一切御座いません。

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

大人の矯正 つくば研究学園 駅前 土浦 うしく 荒川沖 みどり平 守谷駅