【医療相談】むし歯治療中の仮歯が問題なければこのままでもよいですか?

歯科治療 仮歯 リボン つくば駅 歯医者 学園都市 研究学園

Question

25才の女性です。むし歯の治療中で、今は仮歯が入っています。とてもきれいで何不自由ありません。このままでもよいですか?

 

Answer

仮歯がきれいで気に入ったため、治療が途中になってしまう方がいますが、決して仮歯のまま治療を止めないで下さい。なぜ、仮歯は必要なのでしょう?大きなむし歯や折れた歯の治療途中に、見た目をよくするため、食べやすくするため、そしてむき出しになった象牙質(歯の表面の硬いエナメル質の内側にある軟らかくてデリケートなところ)を守るためです。

仮歯は短期間の使用を前提に作られています。材質は軟らかいプラスティックですので、吸水性があり変色しやすく劣化します。そして、外すことを考え、弱い接着剤で仮に止めてあります。また、本物のクラウンのように精巧ではなく、歯との適合は完全ではありませんので、境目などに汚れが付くこともあり、そのまま放置すると、むし歯や歯槽膿漏の原因にもなりかねません。仮歯でずっといると知らず知らずのうちに汚染されて、治療がさらに大変になることも。

仮歯はあくまで一時的なもの。今はお気に入りでも、いずれポロッと外れ治療は必要になります。しっかり最後まで治療は受けて下さいね。
※写真はイメージであり、ご質問のあったご本人ではありません。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

歯科治療 仮歯 リボン つくば駅 歯医者 学園都市 研究学園