【医療相談】むし歯予防にフッ素がいいと聞きましたが、子供に使った方がいいですか?

フッ化物歯面塗布 ジェル 洗口剤 歯磨剤 歯科医院 専用 フッ素 小児歯科

Question

むし歯予防にフッ素がいいと聞きましたが、子供に使った方がいいですか?

 

Answer

フッ素は天然の元素で私たちのまわりには「フッ化物」として存在します。お茶、食塩、魚介類、野菜…、そしてそれらを摂る動物、人間の体内にも含まれています。

歯は菌の出す酸によって溶けますが(脱灰)、知らず知らずのうちに唾液によりそれが修復され(再石灰化)、バランスを保っています。脱灰の方が多くなるとむし歯になります。この歯の修復(再石灰化)を助けるのがフッ化物です。早く修復し、しかももとの歯の結晶より硬くしてくれる、さらには抗菌作用でむし歯になりにくくなるという、優れた効果があります。

フッ化物の取り入れ方として①フッ化物入り歯磨き剤②フッ化物ジェル③フッ化物洗口剤を家庭で使う、また、④フッ化物歯面塗布を歯科医院で行なう(半年に一回)、などあります。海外では水道水にフッ化物を入れているところも多くあります。子供だけではなく大人にも効果のあるフッ化物。積極的に、そして適切に、ぜひ利用して下さい。

 

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

フッ化物歯面塗布 ジェル 洗口剤 歯磨剤 歯科医院 専用 フッ素 小児歯科