【医療相談】水でうがいをするとしみる歯があります。知覚過敏でしょうか?

うがい水 コップ つくば・土浦の歯医者

Question

水でうがいをするとしみる歯があります。知覚過敏でしょうか?

Answer
私たちの歯の表面は硬いエナメル質で覆われています。外界の刺激から歯を守ってくれているエナメル質のどこかが失われたり、ヒビ割れたりすると、刺激が神経まで届いてしまい痛みがでます。これが知覚過敏です。

知覚過敏の症状は軽度のものから重度のものまで様々です。生活習慣を見直す(ゴシゴシ磨きをやめる・歯ぎしり食いしばりに気をつける・酸性の飲食物の取りすぎに注意等)ことで、軽度の場合は改善されることがあります。

これで改善しない場合はコーティング剤などを歯に塗布します。この表面の保護だけでは治まらない場合、詰め物をして炎症が治まるのを待ちます。これでもよくならない時は残念ながら神経を抜かないと痛みは止まりません。結果的には大きな虫歯を治療する時と同じ処置になります。

知覚過敏もむし歯歯周病同様、歯科医院でのメインテナンスとセルフケアがとても大切です。適切なブラッシング法をプロに教わったり、クリーニングをうけてご自分の歯を守っていきましょう。

 

【お口のお悩み相談コーナーとは】
つくば市を中心に無料で配布されているフリーペーパー「つくまる ~つくばまるごとマガジン~」の中で連載されている『街のお医者さん つくまる相談室』にて当院歯科医師の回答が掲載されています。過去に掲載された記事をバックナンバーとして当院ホームページにて掲載しております。

歯医者が作るハンドメイドでデザイン自由なマウスガード

簡易的な歯科疾患のセルフチェックが設問形式でたった2分で診断出来ます

うがい水 コップ つくば・土浦の歯医者